検定

◼︎昨日は語彙読解力検定でした。枚方市樟葉の進学塾学志館2016.11.20

投稿日:

中学受験クラスの生徒さんを中心に、意識の高い生徒さんの参加が目立ちました。

 

事前に告知していたのですが、

・過去問題を見た限りレベルが高い。

 

・ニュースなどかなり興味を持って様々な何故?に興味がないと解けない。

 

・他の検定と違い、まだまだ級の分類が大雑把で、小学生には辛いのではないか?

 

など、様々思いましたが、まずは、我が子を含め、学志館で初めての語彙読解力検定を行いました。

 

検定本や、過去問を見ると本当に素晴らしい内容です。国公立を志望する高3生に対策を行いましたが、高いレベルの生徒さんをもってして、学年相当の級の学習が少しきつい。。。。という状況を考えると、なかなか合格は難しいのかもしれません。

 

しかし、国語力の基礎は、語彙力です。

 

入試でも、最後にはパターン化できない国語力の勝負になります。結果を楽しみに、その後分析したいと思います。現時点では、語彙読解力検定の本が出ていますが、それをすれば合格する!という類のものではなく、国語の授業やニュースでの地道な語彙力の養成が必要であるとされています。

 

それだけに、今回は「これ!」という対策が打てていませんが、次回からは対策が打てるよう、分析に入ります。

 

次は年明けの英語検定・漢字検定・算数数学検定です。

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 検定

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.