個別指導 講習会

個別指導が、いい雰囲気です。枚方市樟葉の進学塾学志館・個別指導ファイズ

投稿日:

村山が対応している個人別プログラム(中1・中2のクラス授業)を、教室が足りず3階の個別指導の教室で行なっています。

 

個別指導の中3生が担当の先生に

「私●●高校合格するかな。。。先生は、どこ高校出身なん?」

 

講師「大手前高校」

生徒「やばい!私落ちるわ」

どうやら、とんでもなく高いレベルの先生だったことを知り、自信を失ったようでした。

 

教室内が笑いに包まれ、担当の講師も笑顔で大丈夫やよと励まし、彼女もその後、ものすごい勢いで頑張ってくれました。

 

弱音を吐くことが出来る。

これってすごく大切なことだと思うんです。

 

受験まであと数ヶ月。

不安もピークだと思います。そんな中、一言の弱音も吐かない生徒さんを見ると心配になります(男子に結構多いですね)。

 

本当に心が折れてしまわないだろうか。

 

実は言えないだけで、心が悲鳴をあげているんじゃないだろうか。

 

簡単に、「無理や」と言ったり、後ろ向きなことばかり言っているのは論外ですが、

 

この生徒さんのやりとりは、本当に隠し事なく本音で話しているという雰囲気で、先生との関係を見ていていい感じだなと思いました。

 

隣の教室では、1:2個別でたくさんの生徒さんが頑張っていました。

 

入り口付近で自習している高校生と授業が終わった中学生が「久しぶり〜」と会話を交わす。

 

いい感じです。

本当に、いい雰囲気でした。

 

そして、昨日四者面談した高1生に、「頑張れ!」とげきを飛ばし、

何をすべきか、

その学習が終わったら、次はどうするのか本人と話し合うと、

 

「はい頑張ります」

と小さい声ながらもしっかりと答えてくれました。彼も、今日授業ではないのに2時間以上頑張って期末テストのやり直しをしてくれています。

 

本当に良い子達ばかりだ。

明日も、冬期講習頑張ります。

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-個別指導, , 講習会

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.