仕事 教育

「受験は孤独で自分との闘い」

投稿日:

そう言った生徒がいました。

「だからこそ、塾へ行かないとなまけちゃうんで・・・」と彼は言いましたが、本当に努力のできる自立した生徒さんでした。

自分を導いてくれる存在を持つことは、すごく大切なことです。

オリンピック金メダリストの高橋選手も小出監督のもとから離れ、自分で全てをしようとした途端調子を崩しました。素晴らしい才能を持っている人ほど「自分でできる」と思っています。確かにそうです。しかし、全てを自分でやろうとし、全て完璧にこなせるのは、本当の天才でしょう。そんな人は、なかなかいない様に感じます。あのイチロー選手でさえも、自身のことを「努力の人」と言うように、努力を継続するためには、どうしても「師」の存在が大切になってきます。

私にも悩んだとき、相談に行く師と呼べる方がいます。

その方と話していると、心が落ち着きます。でも実は怖い存在です。でも、父親のように大きな存在です。そんな存在の「師」を持つ事が出来たら、きっと孤独な戦いも乗り切れる様な気がします。そして、そんな人になりたいとあこがれ、仕事を続けています。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-仕事, 教育

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.