教育

先輩受験生から後輩受験生へのレクチャー

投稿日:

中学受験卒業生(現中1個別で通ってくれているYさん:立命館宇治合格)が、今の小6受験生のNさんに、3200問暗記の勉強の仕方をレクチャーしていました。

「テストする時、順番で覚えたり、意味を理解せず覚えたらだめだよ。暗記物は覚えるだけやから。頑張れ!」
「理科の計算など、答えを覚えても仕方が無いものは絶対に、暗記しない事。だって、違う数字になっても解けないと、意味がないでしょ?入試で解けなきゃ意味がないよ。どうやって解くのかを先生に聞いたり考えて、自分で解けるようにしよう!」
完璧です。
正に、学志館の講師として将来働いていただきたい、完璧な指導でした。
彼女は小5後半まで、なかなか算数の結果が出ませんでしたが、最終的には偏差値55以上が取れるまでになりました。いろいろな先生から言われる「やり直し」「勉強の仕方」を、彼女なりにどこかで理解して、頑張ったのだと思います。
そんな彼女が、後輩からの相談を受け、ここ学志館で学んだ「正しい勉強の仕方」を伝授する姿をみて、本当にうれしく思いました。そして、塾の先生が、どんなに熱く語っても、「先輩」や「同じ学年の結果を出している子」の言葉の方が、ずっと子供たちの心に響きます。本当に素晴らしい。感謝感謝です。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 教育

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.