くずは本校 村山の個人的ブログ

学志館にいる間は真剣に!しかし、ほっと一息ついて、また頑張りましょう。枚方市樟葉の進学塾学志館(個別指導・習い事教室)

投稿日:

 

少し前、月曜日のお休みを利用して、和歌山県の生石(おいし)高原へ行ってきました。

写真のおっさんは村山です。

場所はこちら

村山も、実は疲れています。

(受験生はもっと疲れていて頑張っていますね。大人が弱音を吐いてないで、もっと頑張らねば)

 

こんな景色を見て、少しばかり仕事から離れて、リフレッシュしてまいりました。

 

学志館でも、子供たちは本当に頑張ってくれています。

「うちの子、本当に頑張っていますか?」

「さぼったり寝たりしていませんか?」

と面談でご相談を頂きますが、僕も宮城もよく言っていますが、「本当に、うちの生徒たちは、よく頑張っている子が多い」と思います。(さぼっている場合は、正直にお話しして、今後どうしていくか決めたり、三者面談ですね)

 

新しく入ってきた生徒さんと比較すると、その差は歴然です。しかし、新しく入ってきた方も3か月、6か月と経つ中で、「頑張る集団にいると、同じように頑張れる」場合が多いようです。

 

なので、学志館(学校の授業)以外の時間は、ほっと一息ついて休みましょう。

そしてまた、頑張りましょうね。

 

 

どうですか?生石高原。アルプスにいるかのような景色に見えますよね。

修正などは一切行っておりませんが、実際に行くと、こんな状態ではなく、もっと低い場所で「なーんだ。。。こんな感じなのか(アングルでこう見えるだけなんだ)」と、少し残念になる絶景ポイントですが、村山にとってはどうしても行きたかった場所でした。

 

 

僕は、体がしんどくても、精神的に参っていても、「旅に出れば治ります」。

いえ、旅に関わる事だと、何時間でも頑張れる=好きなんだと思います。(もちろん、塾の仕事も、週6日程度、日々10時間から12時間、苦も無く頑張れるので好きな仕事なんだと思います)

 

皆さんも、学び(仕事)がそうなれば、この上なく幸せなことですし、もし、そう思えないのだとしたら、大好きな〇〇のために(〇〇で遊ぶために)も頑張る!となってくださいね。そして、頑張るためのリフレッシュポイントを持っていないと、まじめさと、頑張りすぎで人はつぶれます。ずーーーーーっと頑張り続けることは、できないのです。

 

休むのも、「次頑張るために必要なこと」です。

学びを結果にカエル人は、その管理もきっちりとできます。くれぐれも、「俺は、ゲームしないと頑張れない!」とか言って、ずーっとゲームばかりして頑張っていないという事がないようにしましょうね。現状維持は衰退。僕は、一歩前に進む変化をしなければ=現状維持は衰退だと思っています。気が付けば「ゆでガエル」になっています。気づいた時には、時すでに遅しです。

 

休むことも必要。頑張ることも必要です。

村山も頑張ります。未来を変える努力の継続を楽しみましょうね。

 

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-くずは本校, , 村山の個人的ブログ

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.