■今日は、中2の英語授業でした。2016.06.01

投稿日:

不定詞です。

真面目にノートを取ってくれ、頑張って理解しようとしてくれています。

しかし、ちょっと難しいようです。

 

・1回で理解できなければ、何度も聞く事。

そもそも塾の宿題は、いっぱいあるし、できないところや、わからないところがあるのが当たり前。それを、そのままにせず、必ず自分の力で解けるようになるまで頑張ること。

 

そして、そのために、第5教室の自立学習に来る事を話しました。

自分一人では、くじけそうでも、塾へ来たら先生がいたり、頑張る仲間もいます。そんな中で、今までだったら、放置していた勉強を、きっと頑張る事ができると信じています。

 

お父様、お母様におかれましては、

あんなに塾へ行っているのに、本当に勉強しているのだろうか?

とお思いの場合も多いかと思います。

ぜひ塾へそっと見に来てください。表から見れるようになっています。

 

それは、たまには、疲れて寝ている生徒(15分ほど寝かせたら起こし、また頑張らせます)を見かける事もありますが、皆本当に頑張って勉強しています。

 

この積み重ねを続け、勉強の仕方をマスター出来れば、きっと成績が上昇してきます。

今日の中2の授業でも話しましたが、勉強ができない子は、今やっている勉強を、作業としてやっています。

 

宿題を仕上げるため(の作業)

お母さんに怒られないため(の作業としての宿題)

学校の先生、塾の先生から出されている宿題だからと思って、作業としての勉強している限りは、時間をかけた割に、ほとんど身につきません。

 

僕は、そんな子供達に、毎回熱く語ります。

「できないことをできるようにする」ってすごい事だと思わへん?

かしこになるって、ものすごい事やん。

同じ時間をかけるのに、嫌々やっていたら、時間の無駄やろ?同じやるなら、自分のためになる時間の使い方しなくちゃ。

 

そんな話を、子供達にしています。

 

それは、大人になるとわかります。サボっていても、誰も注意してくれません。そして、あっさり、実力で切られます。それが大人の世界です。力を抜く事を覚えるのではなく、全力を出し切る自分を、楽しめなければ、成功しないのが、大人の世界だと思います。

 

頑張って欲しいです。

勉強を楽しめればいいですが、せめてそれが無理でも、賢くなったり、できなかった問題が解けるようになった喜びは、感じて欲しいと思います。逃げないで欲しいです。頑張らせます。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.