個別指導 村山の個人的ブログ 講習会

個別指導の中2生と1:1で授業でした。枚方市樟葉の進学塾学志館・個別指導ファイズ

投稿日:

今日は、担当講師が風邪でダウンのため、急遽村山が授業に入りました。

 

中2男子英語で1:1です。

生徒さんからすると、え?普段の優しい女性の先生じゃないの?という感じだったかもしれませんが、

 

「やるぞ〜!」と体育会のノリで、がっつり80分2授業を彼と頑張りました。

 

わからないところを質問するのはいいのですが、どうも、その問題をただ終わらせればいい、そんな感じがすると、僕はどうにも耐えられません。

 

ちょっと、本当に覚えているかテストしようか?

 

僕たちの仕事は、勿論、勉強に向かおうという気持ちを育てたり、勉強って楽しいって思わせることだと思っています。

 

でも、楽しいだけ、先生が何でもかんでも教えてくれて楽!ということを教えるために、お金をいただいて指導してるんじゃありません。

 

その子が問題に直面した時

 

・どうすべきかを自分で判断できる

 

・嫌なことから逃げ続けるのではなく、克服する方法を教える

 

その上で、出来るようになって楽しいだと思っています。

 

2授業目では、だいぶん慣れてきて、ちゃんとやり直しをし、再テストもどんどん合格するなど、ものすごい変化を遂げました。

 

最終的には、彼が書いた数十枚の努力の跡が残りました。

 

これで何かを感じてくれたらいいな。

 

しんどかったけど、出来るようになったと感じてくれたらいいな。

 

楽なものはつまらないし、すぐに失います。本物は、なかなか手に入りませんが、彼にも、

 

「逃げて、偽物でごまかすような生き方ではなく、しんどくても本物の力を養う努力ができる人間になって欲しい」

今日はそんな、とんでもなくしんどい授業だったと思います。頑張ったね。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-個別指導, , 村山の個人的ブログ, 講習会

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.