未分類 講習会

12/29今日で2016年の授業が全て終わります。枚方市樟葉の進学塾学志館・個別指導ファイズ

投稿日:

p1110068

寝ているのは生徒ではありません。

終日授業の講師が、「ちょっと疲れたんで、休憩します」と言って数分後の姿です。村山も、新入社員の頃、あいている教室で、ちょっとの休憩時間をこのように休んでいたのを思い出します。皆必死に教えているので、ものすごいしんどさです(もちろん、清々しいしんどさです)。

 

1年もすれば、講習会のしんどさは慣れます。

講師も、普段の夕方から授業ではなく、朝から夕方までや昼から夜までなど、ずーーと授業です。そして受験学年は、講師以上に塾に一日中いる強者も現れます。

p1110081234561

中3生は、基本は昼から19:00までが授業。その後、19:45~過去問題演習や個人別の課題を行うために塾に居残ります。

 

もちろん、朝9:00~学習に来ている生徒さんもいます。

そんな2016年の授業も今日で最後です。

明日30日から1月4日(水)までは年末年始休みです。

 

塾の宿題をしっかりやりこんでくださいね。そしてテキストはノートにするよう指導しています。

 

「宿題もうやった!」と言っている生徒さんは危険です。

「やったかどうかは問題じゃない。できるようになったかが問題!って村山先生から言われている」と言ってあげてください。

 

その場で、どこかページを指定してさせてみてください。

必ず間違いが出てきます。それをできるようにすること。ただそれだけで、成績は必ず上がります。

 

「できないことをできるようにする」という意識が低いお子さんは、形だけ課題が出来上がります。宿題を増やしてもおんなじです。やったことがある(「できた!」と言っている)同じ問題でできていない問題があるのに、放置しているのがだめなんです。

 

「もうやった」ではなく「あれ?今もできるかな?」と言って、自ら勉強するようになれば、必ずかしこちゃんになります。頑張りましょうね。

次は1月5日(木)から冬期講習再開です!

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 未分類, 講習会

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.