村山の個人的ブログ

ポケモン風の遊園地からの脱出:ひらパー

投稿日:

お盆休み中に行ってきました。

中1の長男がやったのですが、ゆうに3時間以上かかりました。

 

最初は、「かんたんやん!」と調子良かったのですが、あれよあれよと難しくなり、手詰まりで座り込むようになりました。

 

次女はひらパーのプールで楽しんでいる中、僕と長男は、炎天下の中3時間(食事を含め)。。。さすがに長男も根をあげ「俺ちょっと泳いでくる」と1時間離脱。。。。。

 

その間、僕が謎解きのための情報を集める下準備で歩き回るという羽目に。。。

 

1日で1万5000歩ほど歩き、無事、謎を解きました。

 

ちなみに、大学生以上の大人もたくさん挑戦していました。難易度も小学生用と大人までできるスタンダード用があり、僕たちが挑戦したのはスタンダードコースでした。

 

9/17までやっているようですので、是非、頭を使って遊びたい人は、挑戦してみてはどうでしょうか。

 

ここでも、ある事に気づきます。

お金払って、頭使うことに挑戦し、これがまた一筋縄ではいかない結構な難易度で3時間以上かかる。。。おまけに真夏の炎天下。そんな中で、

 

「やーめた」とならない精神力が必要です(小4の次女だと1時間が限界で離脱していたと思います)

 

僕はやめません。

以前の天王寺であった謎解きも1日では解ききらず、「次、もう一回解くまで行こか」と言った時の長男の嫌そうな顔といったらなかったですが、それでも「つまらんこと言うな。でききらんかったら気持ち悪いやろ?え?気持ち悪ない?別に構わない?お前おもんないやつやな〜」と言ってなんとか連れ出し完成させました。その時の様子はこちら

 

こうした(遊びでも)投げ出さない根性もどこかで役立つのかな?と思うのは、

 

あれだけ教えてあげようか?と言っても「別にいい」と言っていたルービックキューブの6面完成を長男がすらりとやり遂げているのを見て、

 

「あ、こいつ、実は頑張れるかも」と思ったからでした。(密かに練習を積んでいたようです)

 

ジグソーパズルや将棋、ゲームでも犯人を当てるゲームは根気がいります。もちろんルービックキューブをそろえられるようになるのも、手順を覚える根気がいります。

 

すぐに投げ出すようではダメです。必ず完成させないといけません。僕は小さな時から、このような遊びが大好きでしたが、

 

小さなことの積み重ね、

地味でしんどくて「やーめた」と言いたくなることの連続、

 

それが人生ですが、その先に成功が待っています。

 

勉強もおんなじです。

「勝つ秘訣は、やめないこと」です。

簡単に「やーめた」としないことです。

 

明日から、夏期講習再開です!頑張りましょうね。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-, 村山の個人的ブログ

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.