ゴールデンウィーク前最後の週です!

投稿日:

学志館のゴールデンウィーク休みは、4月29日(日)〜5月7日(月)までです。

 

途中5月6日(日)の10:00から17:25で、5月7日の週から中間テストが始まる中学生と、春期講習参加の中学生はテスト対策に参加!です。

 

よろしくお願いいたします。

 

今春から全学年で始まった「授業内で本当にどこまで学習が進んだのか」「どの問題は解けて、どこができないのかをはっきりさせる」「できるまでマイナス2問特訓で頑張る」という学習の形が生徒たちに浸透して来ました。

 

え?今ここでテストするんですか?

もうちょと時間ください。

来週じゃあダメですか?

 

 

後にしようという弱い心を改め、

今ここで「やりきってしまう」学習法です。

 

もちろん、その時点で8割以上できていれば更に上級レベルの課題を出しますが、

 

大抵、先週解いてできるようにした問題や、今教えてもらってできるようにした問題でも、実はひどいと半分ぐらい、うまくいって8割9割しか合わない(ぐらい、勉強するということは、何度も何度も繰り返さなければならないことを学びます)。

 

できていることに時間をかけるのは時間の無駄です。早く上のレベルに行くべきです。

 

しかし、

ただテキストを埋めただけで「できた!」と言っている子供達に、何度も

 

「いやいや、1回うまっただけで、できるようになったかどうかは確かめてみなわからんやん。今確かめよう」と言うと逃げ腰になります。

 

それを今では、「はい!受けます!」

 

と言える集団になって来ました。頑張っているね。

 

そして、その学習法を、家でもできるようになろうね。ゴールデンウィーク休みの過ごし方で全てが決まるよ。

 

一度出た同じ問題で精度9割以上でなければ、本当に初めての問題は解ききりません。迷路で言えば、同じところをぐるぐる回っているんですからゴールにたどり着くわけありません。

 

お子さんの「できた」はどのレベルですか?

 

学志館では、一度出た問題を、本当に何も調べず自分の力で解けるようになって初めて「できた」と生徒さんが口にする指導を目指しています。

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.