くずは本校 勉強の仕方 講習会

集中力が長く続くための方法。枚方市樟葉の進学塾学志館(個別指導・習い事教室)

投稿日:

・長く集中できる子ってどんなトレーニングしているの?

 

保護者の方からも、よく聞かれます。

 

でも、実は、この答えも、ほぼほぼ他と同様です。

スポーツや仕事と同様で、学習だけが違うなんてことはあり得ないと思います。

 

 

その答えは、すごく単純で、

長く、たくさん練習を積むことができた者が、長く集中できる。

 

だらだら、無駄な時間を過ごした分はカウントしません。

 

仕事も一緒ですね。

仕事をさぼって、ネットサーフィンしていることが習慣化された人だと、6時間7時間、仕事に集中することができなくなります。

 

スポーツの世界で頑張った人は、その後、勉強をし始めても集中力がすごいと、よく聞きます。

大谷選手の集中力が短いわけがありませんし、だからと言って、「うちの子は大谷選手とは違うから」なんて思うことも、それを口に出すこともダメです。お子様のできるかもしれない可能性が0(ゼロ)になってしまいます。

 

フルマラソン(42.195km)を走り切るのに、それ以上の距離を練習していなくて、早く走れるでしょうか。

 

5kmも走ったら、「もうだめだ。。。」になります。

 

実は、宮城や他の講師からも声が上がっていますが、

中学受験小5生で日曜特訓を取っている生徒達の集中力がすごい!そうです。

 

同じようなすごい能力を持つ子たちの中でも、

集中力の持ちが、全然違うそうです。

 

「だって、日曜特訓で朝の10時から夕方5時半までの6時間特訓やってるから、楽勝です」

 

だそうです。

 

 

一方、昨日は小4の中学受験クラスで、村山から雷を落とされた生徒さんがいます。

 

村山が、問題文を読んでいると、まったく集中して聞いていない。目で追っかけておらず、読んでいない。(塾の講師は、文章を読みながらでも、それを生徒が聞いているかチェックしています)

 

ここでも、その場で覚えてしまおう、やってしまおうという集中力がありません。

 

「中学受験を本気でするのなら、その態度はないだろう」

練習中に、集中せず、話も聞いておらず、ボーっとして能力が上がるんなら、それこそまさに天才です。

 

教室が凍りつきます。

しかし、こうした注意を受けなければ、その子は一生適当に時間を過ごします。

 

こうした注意を受ける姿を見ることで、他の子も「本気で戦う」ということを学んでいきます。

 

 

こんな真剣勝負を、3時間も5時間もやっていたら、難なく2時間程度なら頑張れる子に育ちます。

 

 

 

そうだ、

最近、閉校する塾さんから、体験で来てくれている小学生が言っていました。

 

「80分も集中できない。だって前の塾では60分授業だったし、前で解説してくれていたので、こんなに問題を解かされることも、やり直しをすることもなかった!!無理だ」

 

だそうですが、冬期講習も数日が過ぎ、だいぶん慣れてきたようです。

初日はくたくたで、「学志館やべー、やべー」と連呼していたそうですが、今では当たり前の状態になってきました。(お母さまからも、「できなくてもいいので、3か月やってみてください。きっと、成長する自分を感じてもらえると思います。という先生の言葉で、頑張っているようです」と言っていただけました。本当に頑張っていますね)

 

富士山に登ったら、生駒山登山は楽になります。

「練習は本番のように。本番は練習のように。」

 

それだけの厳しさと集中力の継続ができれば、きっと未来が変わり始めると思います。

 

 

村山からひと言。

「未来を変えたいって本気で思っているんなら、今変わろう。今までの自分のままなら、結果も今までと一緒だよ。できなくてもいいし、たまに頑張れない時も人間だからあると思う。でもね、手を抜いて適当に生きることが習慣化されると、結果も適当なものになるよ。」

 

そして、”変わる”ほど大変なことはありません。

それに挑戦するには、「この人に言われたらしょうがないな。。。やるか」と思えるような指導者や、共に頑張る仲間がいないとなかなかできません。そんな場所に、学志館がなれるように、

優しく支え、そして、間違った行動が続くときは厳しく指導しますね。

 

※心配しないでくださいね。

レベルや目標に合わせて、厳しさを調整します。ご希望をお聞かせください。そして、「できないことをやれだの、頑張れだの言いません。できることを、こつこつ頑張れるようになろうよ。それができるようになれば、きっと未来が変わり始めます」

 

そして、是非、学志館で体験、修行してくださいね。

みんなで努力して、イベントで笑顔になって、「困難なことに、挑戦する子」に育ててまいります。

 

冬期講習のがちゃがちゃイベント、大盛況です。

2台あるがちゃに長蛇の列ができていますが、子供達は、みな楽しそうです。

 

「できなくてもいいから、頑張ってみようか。そして、楽しむこと」

ブログランキング

■1クリックしていただけると励みになります! 塾教育ランキング
株式会社学志館のホームページはこちら!  
■進学塾・個別指導・習い事教室の学志館くずは本校(美咲校)のホームページはこちら!
■あらゆる学びをオンラインで指導!オンラインまなびぃはこちら!
■中学受験算数:無料解説YouTubeチャンネル!中受ゼミGはこちら!
■あらゆる学びの情報サイト、まなびぃランドはこちら!
■合格祈願 学志神社はこちら!

-くずは本校, 勉強の仕方, , 講習会

Copyright© 枚方市樟葉/楠葉/くずはの塾・教室:学志館くずは本校・美咲校Blog , 2024 All Rights Reserved.